SSブログ

森博嗣『笑わない数学者』 不定の定義とは・・・? [Book]

森氏のS&Mシリーズの3作目となるこの作品。

相変わらず理系色が強く、特に今回は数学的で・・・もうお手上げ寸前(笑)。

でも不思議とページは進むんですね、これが。

 

実をいうとオリオン像のトリックはなんとなくすぐに分かっちゃいました~

でもそれを殺人のトリックに繋げることができなくて・・・

というか、トリック云々よりも、動機や人間関係の方が気になって。

トリックはどうせあとで犀川教授が暴いてくれるだろうし。(爆)

 

まぁ、犯人とそのトリックはわかったけど、もっと重要なことは結局わからずじまいなんですよね。

博士は一体誰だったのか。

それは不定。

答えはあるようでないようで、いや、あるけどない・・?

つか、そもそも不定ってナニ?

不定の定義は? というか定義って? 定義の定義は???

 

いろんなこと数学的に考えてみたけど、中学数学レベルの私には答えは出ませんでした。 

答えは不定です!

 

そうそう、関係ないけど最近いろんなことに対して定義づけて考えることが多くなりました。

オリンピックでがんばっている選手を見て、「がんばるの定義は?」とか。

映画を見ておもしろい~と思って、「おもしろいの定義は?」とか。

こんな抽象的な表現も数学的に数値ではっきりと表現できたらおもしろい(だからその定義は?爆)かも~

って、まぁ私が考えるレベルってこんなもんです、はい。

 

笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE

笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 文庫

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ この記事に点数をつける
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

G3

G3です.
遊びに来ていただいて,ありがとうございます.

何気にG3は大学院生ですが,「不定」の定義というと・・・
なんとなくですが,「解なし」ってことかな?
っていう程度ですわ.

「がんばる」とか「おもしろい」っていう,極めて主観的なモノを定義するのは難しいでしょうね.
個人個人の定義があるのでは?
by G3 (2006-03-02 22:22) 

iceblue

G3さん、こんにちは~
「不定」とは「解なし」ですね。なんか、分かったような・・・分からないような・・・
「円の中心から円をまたがないで外に出る方法」も、分かったような分からないような・・・。どっちが外でどっちが中なのか、、、、
うーん、「解なし」です。
by iceblue (2006-03-03 13:51) 

茅ヶ崎住人R

ご無沙汰してます。
私、この作品
傑作だと思ってます。
もちろん
トリックはすぐばれちゃうのですが。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-19 19:59) 

iceblue

茅ヶ崎さん、お久しぶりです。森作品、順調に読み進んでいますよ。
しばらく更新がなかったので心配してました。また遊びに行きますね。
by iceblue (2006-03-20 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。